記事インデックス
★証券口座開設はこちらから★
↓     ↓     ↓
ただいま工事中
 
★おすすめ株式商材
★カテゴリー
ごあいさつ
マーケット情報
気になる銘柄
初心者のための株式用語解説
稼ぎのヒント
日記
リンク記事
★過去ログ
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
★お薦めFP情報
★相互リンク
初心者のための情報起業戦略
のら猫アフィリエイト
情報起業家多事総論
無料小冊子、レポート裏情報暴露
サル・XLの相場日記
株初心者のネット株取引基礎講座
★最強情報商材
インスタントブログアフィリエイト
インスタントブログお薦め情報
インスタントブログアフィリ特典

2006年12月23日

今週の(12/18〜22)の相場解説(日経平均3連騰、日経平均17000円台突破、金融相場の様相、東証、大型株堅調、テクニカル指標過熱感、年内利上げ見送り、米国株過去最高値更新、米国景気減速懸念後退) FPかぶ吉

最新ブログランキング!
  ↓  ↓



●今日のキーワード
・日経平均3連騰
・日経平均17000円台突破
・金融相場の様相
・東証、大型株堅調
・テクニカル指標過熱感
・年内利上げ見送り
・米国株過去最高値更新
・米国景気減速懸念後退



こんばんは。FPかぶ吉です。

明日は、クリスマスイブですね。皆さんはどんなご予定ですか?
かぶ吉は、ささやかに家族と過ごそうと思います。

クリスマスが過ぎるとあっという間にお正月ですね。
このブログは、週刊更新としているものですから、次回の更新はもう大納会という事になりますね。

本当に一年が過ぎるのは早いものです。以前からかぶ吉が唱えていました年末株高の可能性がかなりの確立で高くなってきましたね。

これは、うれしいものです。何とか、高値引けという気持ちの良い相場展開を来週は期待したいものです。

さて、そろそろ今週の相場展開を振り返りましょう。

今週の東京株式市場の終値は、日経平均株価が前週末比191円高の17105円で取引を終了しています。

日経平均が1勝4敗となっています。すみません、4勝1敗の間違いです。(汗)

今週は、先週に引き続き東証1部中心、特に大型株中心に堅調な値動きを示しました。
特に新日鉄とトヨタ自動車が今週の相場を牽引したといっても過言ではないと思います。
では、今東証ではどのような動きから大型株が好まれて買われているのでしょうか?

面白い説を発見しましたので、皆さんにご紹介しますね!

それは、このトヨタ自動車や新日鉄の株価が堅調な理由は、オイルマネーを主体にした大きな市場操作であるとの説です。

今現在の東証の買いの主体は、外国人であることは皆さんもご存知でしょう。

先週の記事にも書きましたが、12月第1週の外国人の買い越し金額は、昨年の8月以来の大幅なものとなっています。
また、第2週の買い越し金額も引き続き5241億円と大幅な買い越しとなっています。
外国人投資家といったところで、いったい誰が買っているのでしょうか?

これが欧州経由のオイルマネーだということです。

つまり、ここんところの原油高は皆さんもお困りでしょうが、来年の石油価格は以前のように安くなると思いますか?

そうは思えませんよね!世界的に見ても、インドや中国といったエネルギー効率の悪く大量消費をする国が元気ですから来年以降も石油価格は高止まりすると考えるのが妥当でしょう。

また、OPECもバーレルあたり60ドルを割らないように産出調整を行うようです。
つまり、石油談合をおこなっているわけです。

ですから、来年以降も石油価格は安くならず、車も燃費の良い日本車(トヨタやホンダ)が売れるという寸法です。

結果、トヨタの業績は好調が続き、晴れて生産数世界一に輝くというオイルマネーの仕組んだシナリオだそうです。

トヨタやホンダが好調に販売台数を伸ばせば、当然車の生産には無くてはならない新日鉄製の高級鋼板の需要も伸びてくるというわけです。

風が吹けば桶やが儲かるしきですね。

これが、いまトヨタ自動車や新日鉄を中心とした東証1部、中でも大型株銘柄に外国人投資家が買いを入れ株価が堅調になっている真相だというものです。

結構、あたらずとも遠からずと言った事かも知れませんね。
ということは、来週も大型株中心の東京株式市場となるのでしょうか?

この辺に注意しながら相場展開を見ていくと面白いかもしれませんね!
皆さんはどう思いますか?

長くなりましたので、今日は、この辺で・・・・。
では、良いクリスマスを!

メリークリスマス!!!


スポンサードリンク

FPが語る株式投資儲けのヒント〜初心者にやさしい株式投資〜へ

posted by かぶ吉 at 18:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | トップページ
この記事へのコメント
こんにちは。

町並みも日本市場もクリスマス
ムードで、仕事してちゃダメな
感じですね。(笑)

かぶ吉さんのクリスマスはどう
ですか?

日本市場にはもうちょっと頑張
ってもらって、良い年を迎えた
いものですね。

Posted by ぢゃむ at 2006年12月25日 16:40
こんにちは。
私も、クリスマスは、家族で過ごしました。
年末株高の予想、大当たりでしたね。
おめでとう&うれしいです。
今年も、残りわずかですが、頑張ってトレードしましょうね。
Posted by 節約主婦 at 2006年12月27日 15:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
Copyright(C)2006 byFPが語る株式投資儲けのヒント All rights reserved
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。