最新ブログランキング!
↓ ↓
↓ ↓
●今日のキーワード
・日経平均反落
・日経平均全面安
・東証値上がり281、値下がり数は1347、変わらず70
・安倍総理(自民党総裁)誕生
・タイクーデター
・米国株下落
・外国人投資家売り越し
・米国FOMC
・米国ヤフー急落
・ネット関連銘柄総崩れ
・原油価格急落
こんばんは。FPかぶ吉です。
昨日の記事で、FPかぶ吉の家のネット回線が光ファイバーに変わったことを報告しましたが、そのときのメール設定ミスのため、今日1日(つい先程まで)メール送信ができない状況でした。
原因は、SMTPサーバーの設定ミスでしたが、これを見つけるまでは大変でした。
少しの設定ミスが命取りになるPCの弱点を痛感した一日でした。
設定ミスの原因は、新しく契約した@niftyのメール設定が通常とは異なる事が原因でした。このブログは株式情報の配信を目的としているため記載しませんが、@niftyにプロバイダーを変更するときは気をつけて下さいね!
この点については、コメントやメールをいただければ個別対応したいと思います。
ではそろそろ今日の東京株式市場を振り返って行きましょう。
今日の東京株式市場は、日経平均株価が前日比155円安の1万5718円で取引を終了しました。
寄り付きは、昨晩の米国株市場の下落や米国ヤフーの急落、外国人投資家の大幅売り越し(売り5750万株 買い4650万株)、更にはタイのクーデターなど悪材料が山盛りの状態で売りスタートとなりました。
その後も自動車株やハイテク株などの輸出関連株が軒並み安となり、加えて、銀行株や保険株、不動産株などの内需株も売られ、全面安の商状になってしまいました。
後場に入ると先物主導で下げ幅を拡大し、一時日経平均が前日比252円安の15622円まで下げる局面もありました。
大引けにかけては、少し買戻しも入ったものの今晩の米国FOMCの結果やタイクーデターの様子を見極めたいなどの動きもあり様子見ムードのまま大引けを迎えました。
今日のキーワードを見てください。悪材料のオンパレードですね。そう悲観状態になりつつあります。
現在、日本経済は決して悪い状態でなく、07年3月期の経常増益率も上ぶれが期待できる業種も結構あるように思います。
しかし、いかんせん米国市場が下落した事に加えタイでのクーデター勃発など外部環境の悪化に影響を受け東京株式市場は無残な状況になっています。
安倍総理(自民党新総裁)の誕生も既成路線であった事もあり唯一と言っても良い好材料も市場への影響は限定的となってしまっています。
恐るべし外部要因といえますね。
では、今後の東京株式市場をどう見るかということになりますが、国内要因は26日発表予定の安倍政権経済閣僚人事及び10月2日発表の日銀短観まで相場を動かすようなインパクトは無い様に思います。
従って、注意すべきは外部要因、はっきり言って米国株次第と言えるのではないでしょうか?
今晩米国FOMCも発表される事ですから、今晩の米国株市場はいつもに増して要注意と言えると思います。
このような相場環境のなかで明るい希望を探してみますと・・・・・・
やはり、企業業績をやはり企業業績をあげる事ができると思います。
新光証券のレポートを参考にしてみますと、ほとんどの業種で経常利益の上振れが予想されており、特に、非鉄(23.2%)、商社(16.8%)、電気・ガス(11.8%)の乖離幅が10%を超え、ガラス・土石(9.9%)、鉄鋼(7.2%)、電機(7.2%)、精密(7.2%)も期待が高いといわれています。
昨日、業績予想の修正をした三菱マテリアルや三菱電機は、上記増額予想より低い見通しを立てており、一概に言えないとしても起業は現状慎重な見通しを立てていると思われ、増額修正の大きいと思われる企業の株を個別に安く購入すると良いかと思います。
●今日の堅調銘柄
・特になし????
●今日の軟調銘柄
・大手銀行株:三菱UFJ、みずほ、三井住友、りそななど
・生損保株:あいおい、三住海上、損保JPNなど
・ハイテク株:ソニー、京セラ、シャープ、松下電産、日立、NECなど
・自動車株:トヨタ、三菱自、ホンダ、日産自など
・資源開発株:石油資源、国際帝石など
・石油株:新日石、AOCHD、コスモ石など
その他多数・・・・・^”#$%&’”#$%&=〜?(><)
スポンサードリンク
お返しクリックしときましたよ!