記事インデックス
★証券口座開設はこちらから★
↓     ↓     ↓
ただいま工事中
 
★おすすめ株式商材
★カテゴリー
ごあいさつ
マーケット情報
気になる銘柄
初心者のための株式用語解説
稼ぎのヒント
日記
リンク記事
★過去ログ
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
★お薦めFP情報
★相互リンク
初心者のための情報起業戦略
のら猫アフィリエイト
情報起業家多事総論
無料小冊子、レポート裏情報暴露
サル・XLの相場日記
株初心者のネット株取引基礎講座
★最強情報商材
インスタントブログアフィリエイト
インスタントブログお薦め情報
インスタントブログアフィリ特典

2006年12月29日

今週の(12/25〜29)の相場解説(日経平均小幅続伸、日経平均対前年比6.9%上昇(+1114円)、日経平均4年連続陽線、金融相場、鉄鋼株堅調、トヨタ自動車史上最高値、早期利上げ懸念後退) FPかぶ吉

最新ブログランキング!
  ↓  ↓



●今週のキーワード
・日経平均小幅続伸
・日経平均対前年比6.9%上昇(+1114円)
・日経平均4年連続陽線
・金融相場
・鉄鋼株堅調
・トヨタ自動車史上最高値
・早期利上げ懸念後退


こんばんは。FPかぶ吉です。
今年も早いもので、あと残すところ2日となりました。

忘年会も終了したと思いますが、お体は大丈夫ですか?
かぶ吉は、体重増加と胃腸の不調に悩まされています。

今年一年を振り返り、皆さんはどんな一年でしたか?

かぶ吉は、本業のほうは相変わらず忙しくあっという間の一年でした。

そして今年は、2月からこのブログを立ち上げ、今月に入ってからは週刊更新
となってしまいましたが、何とか記事の更新を続けることが出来ました。

これが、今年一番の生活上の変化だと思います。

これも遊びにきてくれている皆さんのおかげです。
改めて、ここでお礼を言いたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

来年もブログは、このまま続けて行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。

株式相場の方は、本日の前場終了で大納会となりました。

結果は、日経平均が前日比1円高の17226円で取引を終了しました。
小幅続伸です。

ここ2日で約3円の上昇。かなり上値が重たいようです。
と言っても、これは、年末要因(ポジション整理)であり心配したことは無いでしょう。
また、小幅続伸ではありましたが日経平均が日足では高値引けとなっており、新春相場に期待が持てそうです。

今日の相場は、相変わらず新日鉄や住金といった鉄鋼株が人気を集めていました。
そして、トヨタ自動車も8000円台を一時付けるなど史上最高値を更新する動きが見られました。

この動きは、もう少し継続すると考えてよいと思います。

新日鉄の株価は、89年の984円が意識されていますが、このころと比べ自動車メーカーへ供給している薄くて強くて綺麗な高級鋼材は、ハイテク製品といわれており、中国やインドなどの新興国にはまだ技術的に難しいようです。

ですので、まだしばらくはこの堅調な状況は続くと考えてもよさそうです。

さて、では来年の相場はどうなるでしょうか?

全くかぶ吉の勝手な考えを書いてみると、11月ごろからの堅調な日本株の動きはまだまだ継続すると思われます。

最近の上昇が急ピッチであったことから、年内にポジションを整理して新年を迎える投資家が多いように思います。

したがって、新春相場はポジションが偏っていないと考えられ、需給的に良好な相場が期待出来ると思います。

また、米国株の動きも堅調であることから外国人の買いも期待でき、さらに早期利上げ懸念も後退しているため、金融相場の様相を呈してきています。

当然、日本経済もまだまだ堅調であることから(かぶ吉の経済状況にはぜんぜん反映されませんが・・・・)新春相場も引き続きしばらくは堅調であると思います。

皆さんは、いかがお考えですか?

このようにかぶ吉は考えていますが、さてどうなることやら・・・。
楽しみに大発会を待ちたいと思います。

皆さん、良いお年をお迎えください!

PS:かぶ吉は、元旦から来年は仕事があります。初詣は何時いけることやら・・・。
   あと、マネックス証券が来年の相場予想チャートを出していました。
   リンクを張っておきますので、よろしければごらんください。
    ↓  ↓
    http://mail.monex.jp/?4_69207_127180_4

では!!!

スポンサードリンク

FPが語る株式投資儲けのヒント〜初心者にやさしい株式投資〜へ

posted by かぶ吉 at 21:43 | Comment(122) | TrackBack(0) | マーケット情報

2006年12月23日

今週の(12/18〜22)の相場解説(日経平均3連騰、日経平均17000円台突破、金融相場の様相、東証、大型株堅調、テクニカル指標過熱感、年内利上げ見送り、米国株過去最高値更新、米国景気減速懸念後退) FPかぶ吉

最新ブログランキング!
  ↓  ↓



●今日のキーワード
・日経平均3連騰
・日経平均17000円台突破
・金融相場の様相
・東証、大型株堅調
・テクニカル指標過熱感
・年内利上げ見送り
・米国株過去最高値更新
・米国景気減速懸念後退



こんばんは。FPかぶ吉です。

明日は、クリスマスイブですね。皆さんはどんなご予定ですか?
かぶ吉は、ささやかに家族と過ごそうと思います。

クリスマスが過ぎるとあっという間にお正月ですね。
このブログは、週刊更新としているものですから、次回の更新はもう大納会という事になりますね。

本当に一年が過ぎるのは早いものです。以前からかぶ吉が唱えていました年末株高の可能性がかなりの確立で高くなってきましたね。

これは、うれしいものです。何とか、高値引けという気持ちの良い相場展開を来週は期待したいものです。

さて、そろそろ今週の相場展開を振り返りましょう。

今週の東京株式市場の終値は、日経平均株価が前週末比191円高の17105円で取引を終了しています。

日経平均が1勝4敗となっています。すみません、4勝1敗の間違いです。(汗)

今週は、先週に引き続き東証1部中心、特に大型株中心に堅調な値動きを示しました。
特に新日鉄とトヨタ自動車が今週の相場を牽引したといっても過言ではないと思います。
では、今東証ではどのような動きから大型株が好まれて買われているのでしょうか?

面白い説を発見しましたので、皆さんにご紹介しますね!

それは、このトヨタ自動車や新日鉄の株価が堅調な理由は、オイルマネーを主体にした大きな市場操作であるとの説です。

今現在の東証の買いの主体は、外国人であることは皆さんもご存知でしょう。

先週の記事にも書きましたが、12月第1週の外国人の買い越し金額は、昨年の8月以来の大幅なものとなっています。
また、第2週の買い越し金額も引き続き5241億円と大幅な買い越しとなっています。
外国人投資家といったところで、いったい誰が買っているのでしょうか?

これが欧州経由のオイルマネーだということです。

つまり、ここんところの原油高は皆さんもお困りでしょうが、来年の石油価格は以前のように安くなると思いますか?

そうは思えませんよね!世界的に見ても、インドや中国といったエネルギー効率の悪く大量消費をする国が元気ですから来年以降も石油価格は高止まりすると考えるのが妥当でしょう。

また、OPECもバーレルあたり60ドルを割らないように産出調整を行うようです。
つまり、石油談合をおこなっているわけです。

ですから、来年以降も石油価格は安くならず、車も燃費の良い日本車(トヨタやホンダ)が売れるという寸法です。

結果、トヨタの業績は好調が続き、晴れて生産数世界一に輝くというオイルマネーの仕組んだシナリオだそうです。

トヨタやホンダが好調に販売台数を伸ばせば、当然車の生産には無くてはならない新日鉄製の高級鋼板の需要も伸びてくるというわけです。

風が吹けば桶やが儲かるしきですね。

これが、いまトヨタ自動車や新日鉄を中心とした東証1部、中でも大型株銘柄に外国人投資家が買いを入れ株価が堅調になっている真相だというものです。

結構、あたらずとも遠からずと言った事かも知れませんね。
ということは、来週も大型株中心の東京株式市場となるのでしょうか?

この辺に注意しながら相場展開を見ていくと面白いかもしれませんね!
皆さんはどう思いますか?

長くなりましたので、今日は、この辺で・・・・。
では、良いクリスマスを!

メリークリスマス!!!


スポンサードリンク

FPが語る株式投資儲けのヒント〜初心者にやさしい株式投資〜へ

posted by かぶ吉 at 18:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | トップページ

2006年12月17日

今週の(12/11〜15)の相場解説(日経平均5連騰、円安、テクニカル指標過熱感、年内利上げ見送り観測、米国株過去最高値更新、米国景気減速懸念後退) FPかぶ吉

最新ブログランキング!
  ↓  ↓



●今日のキーワード
・日経平均5連騰
・円安
・テクニカル指標過熱感
・年内利上げ見送り観測
・米国株過去最高値更新
・米国景気減速懸念後退



こんばんは。FPかぶ吉です。

2週間ぶりの記事更新です。皆さん、お元気ですか?
記事の変更を日刊から週間に変更するとしてからしょっぱなの先週末、記事更新が出来ませんでした。どーもすみませんです。

記事が更新できなかった理由は、ほんとに私事ですがPCを先週末に新しくしたからです。(やったね!!)

PCを新しくすると旧PCから新PCへのデータの移行が大変ですよね!

FPかぶ吉はPCに詳しくないので、本当にいつもてこずります。
先週も土、日はPCの前に座って格闘していました。

てな具合であったため、インターネットやメール環境が整っていなかったために記事の更新が出来なかったわけです。

どうもすみませんでした。

では、前振りが長くなってきましたので、そろそろ今週の相場を振り返りたいと思います。

今週の東京株式市場の終値は、日経平均株価が16,914円で取引を終了しています。
何と日経平均が5連騰負けなしでした。金額ベースでは先週末比で496円の上昇になっています。

毎日株式市場を見ることが楽しくてしょうがない1週間だったと思います。

今週の好調な原因としては、外部要因では米国経済の景気減速懸念の後退とそれにまつわる米国株市場の好調さ(史上最高値更新中)、内部要因では年内利上げ見送り観測が強まったこと、そして為替では、円安基調に振れていることなどが今週好調であった原因ではないかと思います。

結果、東証はどうなったかといいますと・・・

ハイテク株や自動車株などの主力株を中心に円安基調の追い風もあり輸出関連株を中心に値を上げた展開となりました。

今週はみなさんもとてもハッピーな1週間であったと思いますが、来週はどうなるでしょうか?

短期的には、ここ3週間ばかりの上げ幅が1179円(日経平均)にもなっていますので一服感の出る相場展開ではないかと思います。

ちょうどここで一服する(高値揉み合い)となることで市場のエネルギーが蓄積され、その後の上昇に弾みがつくものと考えています。

また、日経平均が17000円の節目を超えるか超えないかも注意してみて行きたいと思っています。

今年に入ってから何度もチャレンジするも超えることが出来なかった水準です。ここで日経平均17000円の壁をクリアーすることで現在売り方に回っている投資家も買い方に回らざるを得なくなります。(いや、近々実現するでしょう・・)

そうなったときの踏み上げ相場を早く見てみたいものです。

どうやら、先日来かぶ吉が触れていた年末株高が現実味を帯びてきました。
今年も東証はやりそうです。十分期待してOKだと思います。


話は変わり、良い情報を仕入れました。
みなさんにお知らせしておきますね!

それは、12月第1週(4日〜8日)の投資家別売買動向が発表されました。そこでびっくりな事は、外国人投資家の投資動向です。

なんと5918億円の買い越しとなっているではありませんか。この数字は昨年の8月第2週依頼の高水準だそうです。

ここで、昨年の8月第2週以降の動きを振り返ってみると、日経平均でこの週から本年4月の17563円まで約5500円(44%)の大幅高となりました。

当然、国内環境や外部環境も異なりますのであんちょこに考えることは出来ませんが、日経平均が17000円の壁を越えた後は考えるだけでもニヤニヤするような動きが待っているように思います。

また、昨年の戻り相場も中心は外国人投資家でした。今回の発表で外国人投資家の大幅な買い越しが判明しました。

いよいよ年末に向けての発射は近いかも知れません。ただし、超短期では揉み合うと思いますよ。

もうひとつ、米国株式市場での普遍の法則があります。
それは、中間選挙の年の安値から大統領選挙前年の高値の上昇率は50%を超えると言う法則?です。

実際、この法則?に沿って、米国株市場は高値を更新しています。

これらすべてを総合すると外部環境、内部環境ともにとりあえず年末高値引けに向かってまっしぐらであるということがわかってもらえたと思います。

では、大納会の日まで東京株式市場を楽しみましょう!!

それでは、よい週末をお過ごしください。また来週!!。

スポンサードリンク

FPが語る株式投資儲けのヒント〜初心者にやさしい株式投資〜へ

posted by かぶ吉 at 00:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | マーケット情報

2006年12月16日

FPかぶ吉のお友達紹介

こんにちは。FPかぶ吉です。

今日は、かぶ吉の新しくお友達となった方たちのサイトを
ご紹介いたします。

もしよろしければ、お暇なときにでも覗いてあげてください。
結構、ためになるサイトですよ!!

では、ご紹介します。

三味線専門店紅屋
三味線の皮の張替えには絶大の自信でお客様の信頼と評判を頂戴しています


全国三味線情報一覧
全国の三味線の一覧。ご希望の三味線情報をすばやく探せます


三味線皮張替えの匠
三味線の皮を張り続けて30余年。三味線の皮の張替えには多くの信頼をいただいています


三味線を知ろう!
三味線を子供たちに知ってもらうための、三味線キッズサイトです


津軽三味線紅流公式サイト
津軽三味線 紅流の公式サイトです。埼玉県所沢市に拠点を構える明人会の活動を中心にご紹介していきます


クレジットカードが欲しいときのクレジットカード情報ページ
クレジットカードは買物、食事、旅行、ネットショッピング等いろいろ便利ですね。
クレジットカードの情報を掲載したページです。



FPが語る株式投資儲けのヒント〜初心者にやさしい株式投資〜へ

posted by かぶ吉 at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | トップページ

2006年12月01日

12/1の相場解説(日経平均小幅続伸、TOPIX5日続伸、10月消費者物価指数、米国市場小幅安、今夜バーナンキ米FRB議長講演) FPかぶ吉

最新ブログランキング!
  ↓  ↓



●今日のキーワード
・日経平均小幅続伸
・TOPIX5日続伸
・東証値上がり972、値下がり619、変わらず117
・内需関連株堅調
・10月消費者物価指数
・円高ドル安
・新興市場高安まちまち
・米国市場小幅安
・今夜バーナンキ米FRB議長講演
・外国人投資家買い越し(売り3270万株 買い3890万株)


こんばんは。FPかぶ吉です。

昨日の東京株式市場は、気持ちの良い上げをしてくれましたね。
かぶ吉が記事を更新できないときにあのような上げを見せてくれるとは相場も意地悪ですね!

さて、残念なお知らせがあります。

本年2月よりできる限り毎日更新を続けてきたこのブログですが、FPかぶ吉の仕事の都合(新規事業プロジェクトが始まるため)で現在の更新頻度を継続していくことが難しくなってきました。

これからは、日刊でなく週末に相場を振り返る程度の週間更新になりそうです。
せっかく毎日遊びに来てくれている方もぼちぼちできて残念ですが、宜しくお願いします。

また仕事が落ち着いてきましたら日刊に戻りたいと思っていますので宜しくお願いします。

では、そろそろ今日の相場を振り返ろうと思います。

今日の東京株式市場は、日経平均株価が前日比47円高の163211円で取引を終了しました。約1ヶ月ぶりの16300円台回復です。

寄り付きは、米国市場が小幅反落であったものの外国人投資家が連日の買い越しを見せていることや寄り付き前に発表された10月の消費者物価指数が予想を下回ったことなどから買い先行で取引が開始されました。

さすがに買い一巡後は週末要因とここ2日間の急激な反発から手仕舞い売り優勢となる場面も見られました。

しかし、下げたところではしっかりと押し目買いが入り底堅さを示しました。

その後も、戻り売りが出ましたが、16300円どころではしっかりと押し目買いが入る相場展開で、膠着間はあるもののどちらかと言えば上に向かいだしたと考えられる相場展開で大引けを迎えました。

今晩、米国株市場ではバーナンキFRB議長の講演が予定されています。
この講演内容により米国株市場が影響を受け、ひいては来週の東京株式市場にも影響を及ぼすものと思われます。

この内容を注意しておきましょう!

また、来週は週初めに法人企業統計、週末にはGDP改定値、機械受注、メジャーSQなどのビッグイベントが目白押しです。

注意して相場を見守りましょう!!

最後に1つ良い話を・・・・。

先日より、FPかぶ吉は年末株高を予想してきましたが、本日面白い記載を見つけました。ここに転記させていただきます。

それによると、直近3年間の師走相場は、平均7%の上昇率を誇っているそうです。
いずれも年末(12/29、30)に向けて一段高となっているようで今年もこれを期待したいと言う事でした。

本年もぜひそうなると良いですね!!

●今日の堅調銘柄

・水産株:日水、マルハ本、ニチロ、極洋など

・機械株:東芝機械、オークマ、日立工機、SMCなど

・不動産株:NTT都市、パシフィック、三菱地所、藤和不動産など

・商社株:三菱商事、双日、住友商事、三井物産など

●今日の軟調銘柄

・生損保株:損保JAPAN、三井住友海上、T&DHDなど

・海運株:商船三井、第一船、飯野海、郵船など

・自動車株:トヨタ、ホンダ、マツダ、ダイハツなど

以上、今日はここまで! 良い週末を・・・・!

スポンサードリンク

FPが語る株式投資儲けのヒント〜初心者にやさしい株式投資〜へ

posted by かぶ吉 at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | マーケット情報
Copyright(C)2006 byFPが語る株式投資儲けのヒント All rights reserved

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。